第1回ソーシャルメディア研究会

開催日時:3月1日18時
開催場所:デジハリ大学院F会議室
参加者 :6名

 ソーシャルメディアが流行始めているが、運営する人たちのメディアリテラシーが低いところが見受けられます。
 そういう運営者がよりよい活動を行なうためにも、ワークショップ・カンファレンスを通じて、運用ノウハウやガイドラインを認知してもらう必要があると考えます。

今年から来年にかけて、メディアは変わっていくと考えられるので、目的も立場も違うが、お互いの目的が重なる場を作ることが大切になっていくでしょう。

マスメディア・ソーシャルメディアが補完しあうためには、デジハリとしては先生がクロスメディアしていく必要があると考えました。
・単に学校でお互いの専門分野を教えるだけでは、もったいない
・当面は、何人かの先生にお願いして、早急に始めたい。
・そのためには、自分たちで発信し記録するメディアを持ちたい。

メディアリテラシー

技術的な進化やベネフィットが先行し、倫理的な問題やリスクマネージメントの教育が後回しになっている。

経験値の共有

・研究グループを継続して開催することでナレッジの集約と学内での情報共有を行う
メディアリテラシーが低い学生の底上げを行うことが必要と考える。
・現状では、それを実施するカリキュラムがない。
・業界やマーケットに係わる情報やノウハウを集約するのが学校の意義
・議論する番組を作るだけではなく、本を書くための準備もする。

上記の目的のためのソーシャルメディア番組を作ることにしました。